大阪フェスティバルホール (1日目)
2003年 10月 1日 (水)


 祭りの前♪

織田晴れの大阪へ、今回は空路にて到着。
空港&機内ではしっかり日経サンスポをGET!
(『わたしはあきらめない』の番組紹介と『踊る2国際戦略版』の記事のため)

お昼前だったので、そのまま織田友さんと一緒に、踊る本店の捜査員Sさんのお店へ直行。
特に大阪見物をするでもなく、そこに5時間ぐらいダラダラと居座ってしまった(爆)
迷惑な客でスミマセンでした…<(_ _)>


ここのランチプレートは、
湾岸プレートよりおいしかったです(爆) 

 捜査員Sさんが特別に作ってくださった、
WPSデザイン
のドリンク♪すごい!


17:00頃、会場の大阪フェスへと移動。
開演時間まで、隣りのホテル内のラウンジで某ファンサイトさんのお茶会に途中乱入参加。
いきなりスミマセンでした〜(^^;;<謝ってばっかり

今回はストラップ購入の列にも並ばなかったし、開場の後はスムーズに入場。
お席は、1階右側奥の、後方支援組。

会場内では、会いたかった方や思いがけずお会いできた方などとお話してるうちに
アッと言う間に時間は過ぎていく。
『COLORS』うちわはやっぱり目印になるみたいですねぇ…(爆)

開演時間の18:30を7〜8分過ぎた頃、いよいよ…。


 お祭りスタート♪

曲目・基本的な演出MC今までの公演と同様です。

『COLORS』のテーマ曲に合わせて手拍子。
流れていく『COLORS』ロゴの一番デカイのが真ん中でとまった瞬間、
中央に織田さんのシルエット!! きゃあー♪
(いつもと同じなんだけど、やっぱこの登場の仕方っていいな〜と思って/笑)


♪1曲目 『そんなもんだろう』

 今日はとっても力強い!
 音響の関係か、声がすごく近く聴こえる
 エコーのかかり具合が少ないからかな?


♪2曲目 『SOMETHING TO SAY』

 ギターストラップ、注意して見ました。
 黒のバンドにシルバーのワンポイントという、シンプルなデザイン。
 これが先日盛岡で買ったというヤツなのかな?


♪3曲目 『空のむこうまで』

 バック映像は、くもり空っぽいはっきりしない空(爆)
 最後は青空を上方へ流れていく白い雲でした。


ここでご挨拶。

「今日は、僕の様々な色をお見せしたいと思います。どうぞごゆっくり!」


♪4曲目 『逆風』

 こちらのギターストラップは、昔から使ってるもの。


♪5曲目 『KODO〜鼓動〜』

 いつもステージ上を右から歌ってまわるのに、今日は左からでした。
 フェイント(^^;;


この懐かしい2曲に『決心』が入ると、初期のアルバム漢字二文字シリーズ三部作
10年以上経った今でも好きな曲だけど、今一番好きなのは
3年ぶりに出したNEWアルバム『11 Colors』だという話。

「3年も時間かけたのは初めてで、
その分、
完成度の高いアルバムができたんじゃないかな〜と思います。」

会場、拍手。

「完成度の高いアルバムができたんじゃないかな〜と…」←リピート(爆)

会場、大拍手(笑)
「いやいや…」というように、照れながら手で押さえる仕草。

「できれば全曲これからやりたいところですが、
今日は絞りに絞った曲たちをお聴かせしようと思います。」


♪6曲目 『蜃気楼』


♪7曲目 『ピエロ』

 今日の左手はそんなにエロくはなかったけど(爆)、
 やっぱりこの曲は、色っぽい手や指の仕草に目がいってしまう私。
 もちろん、完ペキに「入ってる」表情もいいんですけど(*^^*)
 ルームランナーの演出はおもしろがってる人が多いのか、ザワザワしてました。


♪8曲目 『T.R.Y.』

 エコーがかなり強めにかかってて幻想的♪
 ラストの間奏(「世界中に今、雨が…」の前)にはやはり大拍手。


『We can be Heroes』 をBGMにスライドショー
ちょっと休憩チックに座りながら手拍子して鑑賞してる人も多い(^^;;


赤シャツに着替えた織田さん、照れながら登場。
「yuji-oda.comを知ってる人はどのぐらいいます?」との質問に
手を挙げたり拍手したりする会場を見て、

「う〜ん、69,3%ぐらい?」←ビミョ〜


その弟分の携帯サイトができたという話。
そこでDLできる着メロも、今日10月1日付けで新しい曲が増えましたと言うと、
「DLしたよー!」との声が次々に起こり、織田さんも嬉しそう(笑)

「僕もとても気に入っている、キリギリスの歌です。」

私もキリギリスだといいなぁと思ってたよん♪


「最初、ピコピコやってたら変なところへ行っちゃって、
Hサイトにでも連れてかれるのかと思ったんですけど無事戻ってきまして、
あぁ、
気の迷いだったのかと(笑)」

気の迷いって〜〜〜(爆)

「でも織田裕二が織田裕二の着メロ使ってると、
あれ…?
自分好き?みたいに思われちゃうんで…(笑)
なので他人の歌も使ってたりするんです。」


と、今の織田裕二の最新プライベート着メロを紹介。


♪9曲目 『ヴィーナス』 (バナナラマ)


♪10曲目 『LOVEマシーン』 (モーニング娘。)

 お尻をこっちに向けて、くねくね振ったりしてセクシ〜♪(笑)


「最新のとか言っといて、全然新しくなかったですね。
まぁ、僕もこんな歳ですから、そのへんはどうでもいいや!と
いい加減になる…なってきてるん…今日この頃…(ゴニョゴニョ)
なんか
舌が回らなくなってきた(^^;;」

かんでるかんでる〜(笑)
水で喉を潤しに行く織田さんに、あえて禁句の「ガンバレー!」と声をかけたところ、

「頑張ってる。」

とマイク通さない声で返す織田さん(笑)
こんな後ろまで聞こえたよ。

「いやぁ、喉がカラカラになるぐらい熱い大阪ですが…」

と、ガツンとこの曲へ。


♪11曲目 『関白宣言』 (さだまさし)


女心もわからにゃならんということで、次にこの歌。


♪12曲目 『北の宿から』 (都はるみ)

 高音部がチョー裏声でかわいい(笑)


「完璧だ!…ダメ?(「ダメじゃないよ〜」の声に)義理で言われてもな〜。
けどこんな僕にも明日はある!明日はある、明日があるさ。」

かまないうちに淡白にいったな。


♪13曲目 『明日があるさ』 (坂本九)

 サビ部分はお客との掛け合い合唱がカットされ、
 ワンフレーズのみに短縮されてました。ちょっと物足りない…(^^;;


「お恥ずかしいところをお見せしました。
でも恥ずかしいことも、いくとこまでいくと
だんだんと気持ちよくなってくるもので…

ちょっと危ない発言。わけわかんなーい(爆)


恥ずかしいといえば、先日パリで恥ずかしい思いをして歌番組の収録をしたという話。
『フランス人が、隅田川の、屋形船で、シャンソン』のくだりもそのまま。
でも実際に行ったら、空母のような船にたくさんの機材があって、
ああやって歌うのも悪くないなと思ったと。

「でもなかなか地に足がつかない感じだったので、
今日はその時の歌を、
地に足がついているこの大阪で歌わせて下さい。」


♪14曲目 『今、ここに君はいる in Paris』


曲が終わり水を飲んでる織田さんに、会場からいろんなかけ声が。
「裕二〜!めっちゃ好きぃ〜〜〜!!」という声に、

「気持ちいいですねぇ、めっちゃ好きとか言われると…(^^*ゞ」


次に、『ンチャ・ンチャ・ンチャチャ』の練習。

「お体を拝借」の時に、「いいよ〜!」などの声の中で
某織田友さんの「使ってぇ〜!」という声が織田さんに届き、

「使ってって…(笑) じゃあ遠慮なく使わせて頂きます。

絡んでもらえてよかったですね♪(笑)>「使ってぇ〜!」の方


「手はどこで叩いてもいいですよ!」

と生声に近い優しい指導のもと、2〜3度練習すると、

「素敵です。ちゃんとできてるのかどうか全然わかりませんでしたが。」

おいおい。


「もう1回やっとく?(「やるー!」とか「やってー!」の嵐)
やってって…スゴイな(笑)じゃあ
遠慮なくやらせて頂きます。

織田さんも好きね〜〜〜(爆)


♪15曲目 『Grasshopper's Life』

 サビのところ、頭の上で人差し指をクルクル回す振り付けが復活してました。
 その日の気分?(^^;;
 そういや4フレーズ目のジャンプはなくなったんだね。(難しいもんな〜)


♪16曲目 『030』


♪17曲目 『Shake it UP』

 なんと!初っぱなステージから勢いよく飛び降り、
 前方を端から端まで走りまくる!!!(◎o◎)
 大阪フェスはオーケストラピットみたいな部分がステージと客席の間にあるので、
 そこに降りられるんですね〜。 

 今日の青島コートの着ぐるみ猿は、ステージ左袖から出てきて
 織田さんの脇でマネしてモンキーダンス♪ 双子?(゜゜☆\(--メ)バシッ
 それを、「お前ジャマだよ、あっち行けっ!」みたいに追い返す織田さん(笑)
 

ラブサムUをBGMに、今年のお仕事を振り返る。
今日こうして大阪に来られて、ステージの上で飛び跳ねられてよかったと。
本当にそうだよね。入院してた頃を思えば…(T_T)

「今日、驚かせるようなニュースが解禁になりましたが、
なんと『踊る2』がルーカススタジオで作り直されて、
『ベイサイドシェイクダウンU』として生まれ変わります!」

織田さんはこのプロジェクトにどんな形で携わるんだろう?楽しみっすね〜♪


♪18曲目 『Love Somebody 〜CINEMA Ver.U〜』

 サビ以外でも、観客総腕振り
 後ろから見ててもすんごく気持ちのいい一体感でした(^-^)


織田さん、引っ込む間際に後ろ髪を引かれて戻るゼスチャー
かわいい…(笑)


 アンコール

テンポは速いけど、座りながら手拍子してる人も結構多くかけ声はあまりない。
でもメンバーが出てくる頃には「いよいよ!」という感じで手拍子にも力が入り、
座って休んでた人たちも立ち始めてスタンバイ。<私も(爆)


♪アンコール1曲目 『Moon』

 前奏部分、織田さんが出てくるところまでの照明(逆光)がとても美しい
 (いや、登場する織田さんも美しいけど/笑)


♪アンコール2曲目 『う・ね・り』


「本当にどうもありがとう!」とお礼の後、
またみんなが驚くような、楽しめるような新たな『実験』をやろうと思ってるという話。

「その時はまた必ずお会いしましょう!絶対会おうね♪顔覚えましたから。」


♪アンコール3曲目 『I'll Be Back To You』

 間奏でメンバー紹介の後、またピョーンとステージ下へ飛び降り
 最前列の方と手を合わせながら横へダーーーーッと駆けていく!
 ステージ左側の出っ張った部分の先まで行ってました。

 サビは「今度もまた大阪、必ず来る♪」に。


メンバー全員とお辞儀の後、織田さん1人で左・右・真ん中の順に
「どうもありがとう!」の生声付きで深々お辞儀。
(他にも何か言ってたかもですが、聞こえなかった…)
舞台袖に消える間際まで、何度も振り返りながら手を振ってくれました(*^^*)


壊れると噂の大阪ライブ、私は初めて参加しましたが、
今日は思ったより落ち着いてた? MCもあまり脱線せず…。
でもすごく元気でノッてましたね〜!
力強いっていうか、「負けるもんか」っていうか…(笑)


 祭りの後は…

心地よい汗をかいてホールの外へ出ると、すごい人だかり。
何かと思ったら…あれですね。買っちゃいけないグッズ屋さん
けどこれは確かに目の毒ですわ〜〜〜(>_<)
ありとあらゆる魅惑の織田裕二、織田裕二、織田裕二………。
誘惑に負けてる方はいっぱいいました(爆)


さすが大阪!店の数が違う!!
こんなに多いの、私は初めて見ました(^^;;


その後、踊る本店の知る人ぞ知る某団体(笑)『男気会』メンバーの友人が、
本来のオフ会の前日なのにミニオフ会をしてくれました♪
場所は昼間に5時間もいた例の捜査員Sさんのお店。
今日はここが拠点ですな(爆)

まだチェックインもしてなかったので、途中でお店を後にしてホテルへ。
わざわざホテルまで送ってくれた織田友さん、ありがとう!(^-^)

ホテルに着いたのが23:30ぐらいだったので、
『わたしはあきらめない』(NHK)を見るにも中途半端〜(T_T)
けど見ちゃった。うふ♪
たった今見た織田さんとダブらせながら、ホテルの小さなTV画面に見入っていた夜でした(笑)